警棒と特殊警棒の違いって知ってる?

防犯グッズに関する体験談や感想を記載しています





警棒は棍棒で伸び縮みしないただの棒です。
市販で販売されているのは、伸び縮みして持ち運びのしやすい特殊警棒です。



特殊警棒は主に警備会社に用いられているもので、集金車を見ていると、一人が、警棒をシャキッと伸ばして、周辺確認しています。



あの音だけでも威嚇に感じるのは私だけでしょうか。
特殊警棒とひとつ言っても、多くの種類があります。金属製で重いものがほとんどですが、プラスチック製やゴム製のものもあります。



プラスチックで攻撃したら、割れてしまうと思いますよね。大丈夫です。強化プラスチックになっていますので、かなり頑丈です。また、ゴムも硬質ゴムが用いられていますので、金属製と攻撃性は変わりません。


初めて警棒を持とうかなとお考えの方であれば、迷わず、金属製がおすすめですね。
一番流通していますし、値段も安いです。
しかし、もし金属アレルギーがある方は控えたほうが良いと思います。金属部分を手で握ってこすると、金属臭くなりますので。
そんな方は、強化プラスチック製を選んでみましょう。