ロングリーチの警棒は重いけど安全性が高い

防犯グッズに関する体験談や感想を記載しています





警棒が軽いのは聞いたことがありませんが、初めて手にする方は皆、その重さにびっくりするのではないでしょうか。



剣道の竹刀ほどではありませんが、振ったときの反動は、慣れないと使いこなせません。
確かに、軽い警棒では振ったときの威力がつかないので、ある程度重くないと意味を成しませんね。



警棒というと凶器と思えるかもしれませんが、警棒のほとんどは先端が丸くできているので、振ったときに誤って、物にぶつかってもへこむくらいになっています。



催涙やボウガンなどよりも断然安全であると私は思います。
なぜなら、警棒は、自らが振らない限り、攻撃性がなくなるからです。ボウガンは暴発の危険性、催涙スプレーは、高温に放置すると破裂の恐れがあり、また、催涙スプレーは風向きによって、自分に降りかかる恐れがあり、難易度の高いアイテムになります。


ストーカーや変質者が多くなる一方、防犯方法は、取り締まりがだんだん厳しくなってきていますが、護身のために、前もって警棒の重さを知っておくのもよさそうですね。