技術の進化が防犯カメラのあり方も変えた

防犯グッズに関する体験談や感想を記載しています

防犯カメラというと大体はコンビニの監視カメラを想像する人が多いと思いますが、近年ではネットワークインフラの整備に伴い様々な用途での使用が増えてきています。無人で遠隔操作をしながら監視をすることが簡単になったのです。

一番大きいのは、個人でも入手と使用が容易になったことです。 個人が手軽に利用できるようになったことで、趣味で言えばドライブ、ペットのモニタリング個人放送などなど以前より多岐に渡って使用されるケースが増えました。

その中でも大きく変化した物は個人放送になるかと思います。 これはインターネットによりそれまで一定の範囲で楽しまれていた 個々、あるいはグループの表現が全世界まで可能になった物で 非常に大きい変化といえると思います。

これは地球の裏側ですら趣味の合う人と交流することも可能とさせるものですから、異なる考えを持つ人々の対立を生み係争を偶発させる要因ともなりえますが、やがては一定の共通認識の単位に収束していくことになるかと思います。

便利になった分をより良く使って行きたいものですね。