一人暮らし、帰り道の防犯対策

防犯グッズに関する体験談や感想を記載しています

以前一人で住んでいた家は少し駅から離れて居て、昼間に物件を決めてしまっての夜の事をもう少し考えれば良かったのですが、仕事の帰り道は薄暗い道の遠く一人で歩くのが怖い時もありました。

とにかく夜はなるべく早い時間に帰らせて頂けるように上司に頼み込んでいました、自分自身への防衛手段としては通勤用のバックにはぶら下げるタイプの引っ張ると大きな音がなるタイプの防犯ブザーを常につけていましたね。

それとウォークマンは外の音が聞こえなくなってしまうので危ないと聞き絶対に辞めていました。 部屋に入る時は周りに誰も居ないを確認してから一気にドアを閉めて鍵をかけるように、窓には補助鍵をつけて防犯対策もしました。

初めての一人暮らしだったので浮かれて外観と内装を気に入ってあまり考えず物件を決めてしまって後悔しました、女性の一人暮らしは絶対に夜も物件を見に来て行き帰りの道を確認する事と、やはり駅からは近いに越した事は無いと思いました。