私の防犯対策は電話対応にあり

防犯グッズに関する体験談や感想を記載しています

私の防犯対策は、電話に出るときは苗字を名乗らないことです。これは独身時代一人ぐらしをしていたときに、親から教えてもらったことです。

最初に自分が名乗ってしまうと、相手がそれを聞いて名前を知ってしまい、犯罪につながるということらしいのですが。最近は、オレオレ詐欺など身近に犯罪に繋がるようなことがたくさんあります。

そう思うと、電話一本でも犯罪に巻き込まれたり、怖い思いをすることがある可能性もあるので用心することは必要だと思います。 あとは、ゴミを出すときも注意しています。

できるだけ個人情報のわかる郵便物などはそのまま捨てないようにしています。本来はシュレッダーにかけたほうがさらに安心ですが、時間がないときはマジックで塗りつぶしたり、細かく切ったりして捨てています。

最近ではストーカーによる犯罪で女性が被害者になってしまうニュースを頻繁に聞きます。 自分・家族が巻き込まれないように日頃からきちんと対策をしていくことが大切だと思います。