ダミーカメラでも十分な効果があると思います。

防犯グッズに関する体験談や感想を記載しています

去年、マンションで不法投棄が問題に上りました。捨てられていた物は、テレビや家電製品です。引き取りの際に処分代として、業者に払わないといけないようになったので、それも原因の一つだと思いました。

そこでマンションのゴミ捨て場に不法投棄し、ゴミ処理をマンション側に押し付けようと考える人が多いようです。

この問題に対応し、二度とこのようなことが起きないように、うちのマンションで会議が開かれました。

まず、配線を考えなくても良いので、とりあえずダミーの防犯カメラを設置することにしました。加えて、防犯カメラ設置の張り紙を付けることにしました。

ダミーのカメラは電池で動くカメラ型タイプとドーム型の2種類用意しました。どちらも、1つ1000円くらいのものでした。

電池で動くタイプは電池の交換が必要で手間がかかるので、電池を必要としないドーム型のダミーカメラを設置することにしました。

ダミーカメラと張り紙の効果は・・・

すると、設置後から、マンションの1階で隠れて用を足しに来る人も、木の陰で休む人もいなくなりました。

ダミーのカメラでも不審者や泥棒よけになっていると感じます。その証拠として、不法に投棄される空き缶やゴミがなくなったからです。

本格的な防犯カメラを設置する前に、安価なダミーカメラで問題が解決しないかを確認するのは良い案だと思います。