しっかりとした意識を持ち防犯対策に望む

防犯グッズに関する体験談や感想を集めています

自宅が一戸建てになってから防犯意識を高く持つようになりました。

1階の部屋の窓(人が入れる大きさのあるもの)にはかならず二重に鍵をつけています。また、開けると大きな音がするような防犯グッズも取り付けています。

さらに、上を歩くと大きな音がするという砂利があると聞いたのでつい最近庭に敷くようにしました。 昼間は全く気になりませんが、夜は静かなので上を歩くと確かにけっこう響くと思います。満足しています。

あとは、とにかく少しでも家を空けるときは必ず全部の窓の施錠をすることです。

空き巣の被害にあったお宅の4割程度は鍵の閉め忘れだというデータを読みました。 それを考えると、きちんと施錠をするだけでかなりの防犯対策になると思います。

冬はまだいいですが、春や夏など暑くなってくるとどうしても窓を開けます。少し買い物に行くとか、ご近所に行くくらいならついつい開けっ放しで行きたくなります。

しかし、そこできちんと全部の窓を閉めていくようにしています。 小さいことですが、基本的なことからするように心がけています。

このような小さな心構えが防犯対策に繋がるのだと思います。