自転車へのいたずらを防ぐには?

防犯グッズに関する体験談や感想を記載しています

中学生になる前に新車の通学用の自転車を買いました。2歳年下の弟と、自宅近所の大型書店へ行って、本を買って、帰ろうとした時に、途中で、自転車の空気が抜けてしまって、それでも何とか乗って帰ったために、タイヤチューブまでもが痛んでしまいました。 空気を入れる部分の金属ごと盗まれていました。

そして、それからだいぶ経った頃、弟の方が、スーパーへ行きちょっと買い物をするのに鍵を付けたまま買い物をして、出てくると、なんと自転車の鍵が根元から切られていました。鍵はついたまま、残りの鍵の部分が取れないので、鍵を丸ごと交換しなければいけませんでした。

この時は、自転車が新しかったです。新しい自転車だと比較的いたずらをされやすいのかとも思いました。どちらも自転車置き場が店内から見えないところにあるので、いたずらされやすいのだと思います。

今度からは、鍵はしっかりとかけて、自転車もお店から見えることろや人目に付きやすいところに止めるように注意しました。