知り合いがストーカーに変わる時

防犯グッズに関する体験談や感想を記載しています

一般的にストーカーとは見ず知らずの人ってイメージありませんか??だけど私の場合は知り合いが多いのでそんな時の予防策!

女性目線での経験上では・・・

まずはもちろんのことだけど1人で行動しないこと。ストーカーって自分に好意をもってるからするんですよね。だけど告白する勇気がない人だと思うんです。だから人と居る時は何もしてこないってことが多いですね!

それとこれも当たり前だけど身近な人に相談すること。身近な人とは?親、兄弟は当たり前ですが今回は知り合いがストーカーなので、他に大事な人は「自分とよく一緒に居る人」「ストーカーと共通する知人」なども伝えておきましょう!

よく一緒に居る人には特にその人にまで被害がいかないように!ということもあります。

ストーカーと共通する人に関しては注意してくれるとともに、1人にならないようにしてくれる、近寄らないようにしてくれるということもあります。

ただしその際の注意点として女性の場合、何かあった時男性の力にはかなわないので注意して逆上させないこと、出来るなら3人以上で行動出来るほうが好ましいですね。

男性の場合でも、その人に嫉妬の目がいかないように気を付けないと巻き込んでしまう可能性もあります。なので二人っきりになることは避けましょう。

どちらにせよ身近な人に相談するうえでも必ず注意は必要なのですが、一人で問題を抱えこんでしまうと精神的にももたなくなってしまうし怖くて外出も出来なくなってしまいます。なので無理せず誰かに頼りましょう。

電話やメールは受信出来ない状態にして、エスカレートしてきたらやっぱり最後は警察に頼りましょう!被害がない間は相手にされないかもしれませんが自宅周辺のパトロールを増やすだけでもと頼めばそれくらいはしてくれますよ。

参考になったかどうかは分かりませんが必ず1人で悩まず相談することが大事ですね。